icon_fb icon_tw icon_youtube
single-blog
BLOG
日本を脱出しカナダで暮らすソラのブログ

出国最終準備。会いたい人に会っておけの巻【海外移住ブログ:エンドレスハネムーン】

 
オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

めっちゃんこデカかった台風はどこへやら。
東京は日本晴れ。

午前中はヨドバシカメラで単焦点レンズ、衣類圧縮袋、洗濯ヒモなど旅行に向けた最終の買い出し。
新宿のロッテリアで遅めのご飯を済ませて、東急ハンズに折りたたみ式のコーヒー漏斗を買いに行く。
携帯用のコーヒーミルを友達からもらっていたので、コーヒー漏斗があれば旅行中挽きたてのドリップが飲める。折りたたみ式なら持ち運びも便利。
ハンズに着いて、アウトドア用品売り場に無いか店員さん聞いてみると、

店員さん:「ゴカイノキッチンヨウヒンウリバニイッテミテクダサイ」

…5階のキッチン用品売り場に行く。

店員さん:「トウテンデハ、オリタタミシキノハトリアツカッテオリマセン」

気になるかならないか微妙な感じのカタコトでの接客。名札を見るとどうやら店員さん、中国なおかた。
さすが東京のハンズ、海外からのお客さんにも対応できるよう、店員さんもインターナショナルに採用してるっぽい。(もしくは東京は中国なおかたの絶対数が多いのか…?)
そんなことより折りたたみ式のコーヒー漏斗がハンズに無いので、ネットで探してみると、新宿駅近くの「好日山荘」にあった。
これで旅行中、各地で手に入れた豆の挽きたてドリップが飲める。

日暮れ前、雨がパラついてきた。
名古屋で勤めていた会社の、東京オフィスには行ったことがなかったので、お世話になりましたの挨拶も兼ねて一度行ってみたいなと思い、東京に転勤したセンパイに電話で確認すると、

センパイ:「お、噂のモッちゃんですか?」(電話の出だしは必ずこうで、社内で唯一僕のことをモッちゃんと呼んでいた)

僕:「えw、噂になってますか…?」(返事も必ずこう)

センパイ:「今、出先だから7時に目黒で会おうよ。」

相変わらずな感じで優しく対応してくれた。
スタバで時間をつぶしたあと目黒へ向かい、念願の東京オフィス訪問。
名古屋オフィスの人たちにも改めて挨拶ができた。(東京オフィスと名古屋オフィスはネットのTV電話みたいなので常時つながってる)

東京オフィスを後にした後は、東京在中の親友と恵比寿で落ち合って、日本最後の晩ご飯に江戸前寿司を堪能。
お互いの健闘を祈って、再会を誓う。
帰り道、気がつけば日付も変わっていた。

オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

Facebook

Instagram