icon_fb icon_tw
BLOG

いよいよ出国!向かった先は…上海!?【海外移住ブログ:エンドレスハネムーン】

オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

午前中に成田空港に到着。
空港内にあるソフトバンクで携帯を解約。
長年使った電話番号ともお別れ。ここからネット難民となる。

チェックインをしようと思うと、カウンターに行列ができてて、何やらスタッフと客がもめている。
どうやら上海の空港上空が霧のためフライトが遅れるようだ。
よくある出鼻くじかれ系

とりあえずチェックインだけ済まして、空港のレストランで最後の日本食を味わう。
予定より2時間ほど遅れて上海へ向けフライト。

そのまま2時間ほど遅れて上海浦東国際空港に到着。
上海はトランジットでの滞在だったが、到着の空港(上海浦東国際空港)と出発の空港(上海虹橋国際空港)が違うので、出発の空港近くに宿を確保していた。
空港間の距離がだいぶ離れているので、移動するに電車で1時事間くらいかかる。

上海市街

宿に向かう電車の中では、いきなり馬頭琴を弾き始めるおっさんがいたり、ロボットダンスを始める青年がいたり、強引にビラを配る人がいたり、「あぁ、もう日本を出たんだな。。。」と思える出来事がいくつも起こる。
途中、上海市街で降りて夕飯だけ済ます。(町並みがミッドガルすぎてコワいw)
予定どおり到着していれば観光するつもりだったが、ていうかスゴイ雨で断念。

そして、ようやく着いた宿で早くもプチトラブル発生!
空港で両替をしていたものの、1泊だし宿代も事前にネットで支払済みだし、特に観光もしないから現金そんなにいらないよね。と、かなり少額しか両替をしていなかったのだが、チェックイン時にカギのデポジット代を請求される。
夕飯を現金で払っていたので手持ちが足りない。しかもクレジットカードは使えず、英語も全く通じない!
Google翻訳を駆使して、なんとかデポジット代を手持ち分に負けてもらう。
一時的に中国元は、ほぼ無一文に。
明日の出発は早朝、バスでの移動は期待できない。
空港までのタクシー代足りるかな。。。

オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

Facebook

Instagram