Now Loading...

Now Loading...

カナダ・バンクーバーに移住する方法5つと裏技一つをご紹介!失敗しないための海外移住ブログ

Sponsored Link

関連記事

 

2014年に【報告】我が家はカナダ・バンクーバーに移住します。という記事を書いて、実際にカナダにやって来て今年(2017年)で3年目になります。
カナダのバンクーバーは海外の移住先として人気ですが、実際に移住するにはどのような方法があるのかまとめました
ビザの具体的な取得方法とか細かい話はカナダ政府認定のコンサルしか話せないことになっているらしいので、てゆか知らないので、あくまで滞在する方法を紹介していきます。

カナダ・バンクーバーに移住する方法1 観光者として

半年以内までは日本人であれば観光者として滞在できます。観光ビザの取得手続きも必要ありません。(空路での入国の場合ETA申請が必要)
なので半年以内であれば、方法も何も飛行機のチケットを買って現地のホテルに滞在すれば移住完了です。
合コンで「昔カナダのバンクーバーに住んでたんだよね〜(…半年間)」って言えます。
問題は「半年なんてカナダ移住とは言わないよ!もっと長い間住まないとバンクーバーに移住とは言えない!」という場合です。

期間 半年
就労 ×
学校 半年以内のプログラムでの修学は可
観光

カナダ・バンクーバーに移住する方法2 学生として滞在

学校に通うための学生ビザを取得すると有効期間中は学生として滞在できます。(確か通学し続けないといけない規則もあったはず)
ちなみに半年以内のプログラムであれば学生ビザなしでも修学できるので、観光者として学校に通うことができます。
実際に筆者も学生ビザなしで学校に通っていました。
バンクーバーの語学学校に3ヶ月間通ってみて、やったこと出来たこと。
意外と学生ビザなしで学校に通えることを知らな人も多く、観光者だと学校に通えないという情報を発信しているサイトも多いので、誤解しやすいポイントかと思います。

期間 プログラムの期間による
就労 ×
学校
観光

Sponsored Link

カナダ・バンクーバーに移住する方法3 就労ビザ

日本人の場合30歳未満であればだれもが1度だけ取得できるのがワーキングホリデービザ。
その他カナダにて公立のカレッジや大学に通うことで取得できるワークパーミットや、公立のカレッジや大学を卒業した人が取得できるポストグラデュエイトビザ(通称:ポスグラ)、企業がスポンサーとなることで取得できるワークパーミットなどがあります。
よくワーホリと語学留学がごっちゃになってる人や、生活費を稼ぎながら語学学校に行きたいということで、ワーホリビザを取得して語学学校に通われる方がおられますが、先にも書いた通り半年以内であれば学生ビザなしでも修学できるので、半年語学学校に通いたいのであればワーホリは必要ありません。
また、生活費を稼ぎながらら語学学校に通う場合、最初は日本食レストランであっても中々勤め先が見つからないなんてこともよくあるので、半年文の生活費は日本で稼いで持ってきて、観光で滞在しながら学業に専念するのがオススメです。
観光期間が終わる前にワーホリの取得をし、継続して滞在することで合計1年半滞在することができます。
ワーホリ終了後に観光ビザを取得すれば、合計2年間滞在できます。
いきなりワーホリで来てしまうと、ワーホリの後に観光ビザ取得して合計1年半しか滞在できません。
また語学力に自身のない方は、働ける期間をより先に残しておいた方が良いでしょう。

期間 ビザによる
就労
学校
観光

カナダ・バンクーバーに移住する方法4 永住を権取する

オールマイティーパスみたいなもんです。
就労も修学も、もちろん観光も可能です。(永住できるけど観光ダメとかキツい)

永住権をとったら日本に帰ってこれなくなるのか

永住権をとっても5年のうち合計2年は日本に帰ることができます。
逆に5年のうち合計2年はカナダで過ごさないと、剥奪されてしまいます。

永住権をとったら日本国籍はどうなるの?

永住権をとっても国籍は変わりません。
(日本は二重国籍を認めていないので、国籍を変える場合は日本国籍を失うんだけど申告しなければどーのこーの…)

カナダ人と何が違うの?

永住権保持者とカナダ人の違いは、まず選挙権がありません。
逆にその他は学費などもローカル料金になるなど、大きな違いはありません。(探せばあるかも)

期間 永久(5年のうち合計2年はカナダで過ごす必要あり)
就労
学校
観光

カナダ・バンクーバーに移住する方法5 スパウスとして

スパウスとは配偶者のことです。よくスパウスビザナと言います。
永住権や、就労や修学できるビザを持つ人の配偶者としてビザを申請することで、同じように就労や修学できるビザを取得できるケースがあります。
ワーホリのスパウスはない。
学生も学校、プログラムによる。

期間 配偶者のビザの期間による
就労 配偶者のビザの期間による
学校 半年以内であれば可能。半年以上のプログラムは学生ビザの申請が必要
観光 可能

カナダ・バンクーバーに移住する方法 裏技 例えばマニトバ州とかどっか他の州に行く

マニトバってどこよって話ですが、カナダの内陸にある州です。
僕/私はカナダはBC州バンクーバーに住みたいんだという方、ごもっとも。
この方法は直接カナダ・バンクーバーに移住する方法でありません。
が、上記いずれかの方法でもBC州の制度ではバンクーバーに移住することができない場合、
方法というか裏技が一つ残っています。
例えばマニトバ州に滞在し、マニトバノミニープログラム(通称:MPNP)による永住権の申請を行い、永住権取得後バンクーバーに移住するという方法があります。
なぜマニトバなのか、についてはまたいつか詳しく書こうと思います。

関連記事:
【報告】我が家はカナダ・バンクーバーに移住します。
【報告】カナダ・バンクーバーに来て1年が経ちました。
カナダ・バンクーバーに移住するなら知っておいても損はない「あるある」10選

この記事を書いた人

こんにちは、ソラです。

海外生活に憧れ、カナダ・バンクーバーへ移住したソラのブログ。失敗、後悔しない移住生活を目指す人に向けて日々情報を発信しています。

詳しく見るarrow

Sponsored Link

arrow