Now Loading...

Now Loading...

カナダ・バンクーバーで仕事探すならMeetupを活用するといいよ!海外移住で失敗しないためのブログ

Sponsored Link

2017年現在、僕はカナダ・バンクーバーに移住した後、個人でWEB制作の仕事を請け負いながら暮らしておるわけですが、
将来的には永住権の獲得を目指しているので、ビザのサポートをしてくれる企業でのフルタイムの仕事も並行して探していたりします。

カナダ・バンクーバーで仕事を見つけるにはコネクションが重要

ここカナダ・バンクーバーで仕事を探す方法ってのは、求人サイトの募集に応募したり、ググってヒットした良さげな会社にレジュメを送ったりと色々あるわけですが、結局コネを利用して仕事見つけているって話をよく聞きます。
実際に個人で請けている仕事も、ほぼコネで拾っています。

Meetupはコネクション=仕事を見つけるキッカケなるかも?

ただ、会う人会う人に「働きたいんだけど仕事ない?」と聞いて回るのはなかなか効率が悪いですよね。(無駄ってわけではないですが)
そこで、Meetupというアプリを活用すると、同業種の人なんかと割と効率よく会えると思います。

そもそも日本ではあまり馴染みのない(最近では日本でもお馴染みなのか?少なくとも僕はカナダに移住するまでその存在を知りませんでした。)
Meetupとは何か?なんですが、本家のサイトによると、

Meetup brings people together in thousands of cities to do more of what they want to do in life. It is organized around one simple idea: when we get together and do the things that matter to us, we’re at our best. And that’s what Meetup does. It brings people together to do, explore, teach and learn the things that help them come alive.
引用元:https://www.meetup.com

とのことです。つまり、近くに住む人々が集まり、何かを一緒に学んだり、何かを一緒にしたり、何かを共有するって良いよね!Meetupはそのキッカケを作ってるよってことですね。
英語でMeetupは単に「会う」という意味。

「Let’s meet up for dinner sometime!」(たまには会って飯でも行こうぜ!)

みたいな感じで、いわゆる日本でいうオフ会イベント立ち上げサービス的な感じでしょうか。
Meetupのアカウントの作り方、アプリの使い方なんかは面倒くさいのでググればすぐ出てくると思うので、ここでは割愛します。

実際にMeetupでイベントを見つけて参加してみる!

というわけで先日、実際にMeetupで見つけたイベントに参加してきたので、どんな感じかサクッと紹介します。
Meetupのサイトやアプリ上から、イベントを探すことはもちろん可能ですが、自分の興味のあるジャンルを設定しておくだけで、あとはほったらかしでも自分が興味のありそうなイベントを開催前にメールで通知してくれます。

Sponsored Link

現地のイベントなので、通知ももちろんイベントの内容も英語ですが、英語圏で働くつもりならそんなこといちいち問題にしていられませんね。
なにやら「効果的なWEBサイトを作るには?」的なタイトルなので効果的なWEBサイトを作る人らしく釣られてしまいましょう。
会場はアクセスもしやすいダウンタウンの一角にありました。


会場のあるバンクーバー・ダウンタウンの一角

イベントの形態は色々。参加すれば何かしらの収穫があるはず!

イベントの内用は、いわゆる「WEB業界のトレンド」やら、「やっぱコンテンツ イズ キングだよね」というお話をシェアする感じで、新しい発見というよりは確認が多かったです。
詳しい内容の紹介は面倒くさいので今回の記事のテーマとはちょっと逸れるので、ここでは割愛します。

今回のイベントは、バンクーバーで有名なCodecoreというブーキャンププログラムの主催(半分は宣伝かな?)ということで、その分野の専門家が登壇者となり、参加者の前で色々と語るってスタイルでしたが、イベントによっては参加者同士がコミュニケーションを取り合う感じのものや、実際に制作をしたりするものもあります。
今回のイベントではフィジカルな出会いこそなかったですが、会場には人員を募集しているIT企業の、採用担当者直通メールアドレスがおもむろに公開されていたので、とりあえずメモって後日レジュメだけでも送っておこうかなと思います。

MeetupではWEBデザインに限らず、いろんなイベントが開催されていています。
興味があるものには積極的に参加して現地の色々な人と出会ったり様々なキッカケに触れるのは、英語の勉強になったり、仕事に繋がる以上に素晴らしいことなのではないかなと思うのでオススメです。
というわけで、今日はカナダ・バンクーバーに移住して仕事探すならMeetup活用するといいよって話でした。

この記事を書いた人

こんにちは、ソラです。

海外生活に憧れ、カナダ・バンクーバーへ移住したソラのブログ。失敗、後悔しない移住生活を目指す人に向けて日々情報を発信しています。

詳しく見るarrow

Sponsored Link

arrow