icon_fb icon_tw
BLOG
日本を脱出しカナダで暮らすソラのブログ

【実録】ルートビアは湿布の味がすると噂!沖縄のA&Wで飲んでみた

 

Sponsored Link

皆さんは世間で密かに噂されている「ルートビア」という飲み物をご存知でしょうか。
なんでも「湿布の味がする…」との噂も。
聞いただけでも不味そうですが、沖縄を中心に展開しているA&Wで飲めるとのことで、実際のところどんな味なのか沖縄滞在中に真相を確かめてきました。

ルートビアは本当に湿布の味がするのかA&Wで飲んでみた!

そもそもA&W(エーアンドダブリュー)とは

そもそもA&W(エーアンドダブリュー)って何?という人も多いと思うので、まずはA&Wの紹介を。
A&Wとは、

A&Wとは、アメリカ合衆国、インドネシア、日本の沖縄県などに展開するハンバーガー、ルートビアなどを主力商品とするファストフードチェーンの本社企業である。
A&Wは前述の通り日本国内では沖縄県にしか存在しない。
ルートビアなどのA&Wブランドの飲料は、いくつかの輸入業者を通して発売されている。日本国内では製造されておらず、すべてアメリカからの輸入品である。
参照:ウィキペディア

というわけで、A&Wは日本国内だと沖縄県にしか存在しないファーストフード店なのです。
そして、そこで販売されているルートビアは、沖縄でしかお目にかかれない飲み物ということです。

ルートビアとは

そんな、沖縄にしかないファーストフード店A&Wのみで販売されている謎の飲み物「ルートビア」ですが、一体どんな飲み物かというと、

ルートビア(英: root beer)は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。
参照:ウィキペディア

ということで、これだけ読んでも全くどんな飲み物なのか想像がつきません。
ますます謎が深まるばかりの「ルートビア」。
実際に飲んでみました。

湿布の味がすると噂のルートビア

噂では、湿布の味がすると噂のルートビアですが、実際に飲んでみると、、、。
そうですね。まさに湿布の味。

というかサロンパスの味です。

100歩譲って「ハーブが効いたコーラ」ですが、「サロンパスドリンク」が形容としては正しい気がします。
おそらく原材料に使われる、スパイス類やハーブ類が、湿布に使われる材料と似ているからだと思います。
感想や好みには人によって差があると思いますが、個人的には美味しいと思える飲み物ではありませんでした。
むしろ、これを美味しい飲み物として飲める人の味覚って、、。
それでも、

  • 3回飲むと病みつきになる
  • ハーブの匂いがクセになる
  • A&Wに行ったらルートビア飲まずに何するの?

などの意見を持つ、根強いファンに支持されている飲み物であることも事実のようです。

ちなみにA&Wで販売されているハンバーガーや、オニオンリングは美味しくて大好きです。

ルートビアの味を確かめるには

前述した通り、ファーストフード店での提供は、沖縄県内のA&Wに限定されますが、アマゾンで売られていたり、沖縄県以外でも輸入雑貨を扱うお店などでごく稀に売られていることがあるので、機会と勇気がある方はぜひトライしてみてください。

created by Rinker
¥1,404 (2019/12/28 04:40:16時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

湿布の味がすると噂のルートビアを実際に飲んでみましたが、まさに湿布の味でした。
というか、くどいようですがサロンパスの味です。

個人的には全く理解できませんが、一定数の人にとっては受け入れられ、愛され、支持され続けているお味のようなので、まだ経験したことない方は一度飲んでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link