icon_fb icon_tw icon_youtube
single-blog
BLOG
日本を脱出しカナダで暮らすソラのブログ

【新型コロナ】カナダのリアルな現状と最近の動向(3月29日現在)

 
オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

SORAROSPACE管理人のソラです。カナダ在住6年めになりました。
このブログではカナダとかバンクーバーの情報を普段発信してます。
こういう形でカナダの状況を伝えるのは 残念だったりビックリなんですけど、この状況を記録して配信しようと思います。

【新型コロナ】カナダのリアルな現状と最近の動き

2020年3月29日現在、カナダは全土で、外出禁止までは行っていないものの、不要不急の外出は自粛するよう政府から要請が出され、ここ最近はとにかく引きこもっていました。
生活必需品や、食料の買い出しなどでおよそ一週間ぶりに外に出ることになったので、街の様子などを記録しておこうと思いました。

動画にもまとめたので、カナダ・バンクーバーのリアルな現状が確認できると思います。

カナダ・バンクーバーのリアルな現状をまとめた動画

午後7時住宅地に響く歓声

(出典:B.C. health care)

ここのところ毎日午後7時になると、近所の住民が手やお鍋を叩いたりして音を立てています。
コロナウイルスに対応している医療従事者を讃えるためです。数日前から我が家でも午後7時になると窓おああけ、外に向かって拍手をします。

バスの無料化・座席の規制

Social Distancing(人同士の距離を確保)を 徹底するために、ところどころ座れない席があります。
職員との濃厚接触を減らすため料金を払うところも塞がれて、全線無料化されています。
バス停などの列に並ぶ人も、Social Distancingを守り一定の距離を保っています。

スーパーは品薄・入場規制で行列も

スーパへの買い出しも、人との濃厚接触を避けるため、WEBから注文しピックアップにだけ行く人や、デリバリーを利用する人が急増し、現状上記サービスはほぼ空きが無く利用できない状況。

スーパー内に同時に入れる人数が規制され、入り口には行列が。
やはり皆、Social Distancingを守り一定の距離を保って並びます。

商品の在庫などは買い占めの対策として、ある程度多く入荷したものが棚から溢れ地面に陳列されていたり、やはり未だに洗剤関係や、トイレットペーパーの棚がガラガラだったりします。

カナダでの新型コロナウイルスによる感染者・死者数

(出典:カナダ政府)

感染者

B.C.州:884人

ケベック州:2,840人

カナダ全土:6,258人

死者

B.C.州:17人

ケベック州:22人

カナダ全土:61人

(2020年3月29日現在)

新型コロナウイルス対策としての最近のカナダの動向

2020年3月18日水曜日

新型コロナウイルス対策で約6兆円を拠出することをカナダのジャスティントルドー首相が表明。

2020年3月25日水曜日

緊急対策手当として仕事・収入を失った人に毎月2000ドルを最大4ヶ月給付することをナダ政府が発表

2020年3月27日金曜日

中小企業への賃金助成を最大75%へとカナダ政府が引き上げ決定

まとめ

カナダもB.C.州のバンクーバーとかは、桜が今すごい見頃なんですけど、今年はコロナの影響で、ゆっくりお花見という雰囲気でも無くなんか残念な感じで、早く事態が収拾していつもの平和な日常が訪れると良いなと思ってます。
皆さんも健康第一安全第一で過ごしてください。

現場からは、以上です。

オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link