icon_fb icon_tw
BLOG
日本を脱出しカナダで暮らすソラのブログ

オンライン英会話を毎日やるのは効果的!?上達するポイントを解説!

オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

どうもカナダに住んで5年目(執筆時)のソラです。

オンライン英会話を始めようかと思っているけど、効果があるのか迷っている。そんな疑問を持っている方も多いと思います。
というわけで今日はそんな英会話を毎日続ける効果について書いてみたいと思います。

なお、無料体験レッスンができるおすすめオンライン英会話は、以下の記事でまとめています。

無料体験レッスンができるおすすめオンライン英会話10選!

オンライン英会話を毎日続けるのは効果的?

結論から言うと、オンライン英会話を毎日続けることは、英語の上達に効果があります。
筆者はバリバリの英語圏のカナダに5年以上住んでいますが、自宅で仕事をしているため、久しぶりに外出して人と英語で話すと、少しだけ英語力が下がっている自分に気づくことがあります。それだけ英語力は毎日練習していないと衰えていってしまうんですね。
つまり、毎日続けないと英会話のレベルは下がっていきます。

ただし、上達が見込めるのは、中学英語をある程度理解して、最低限の会話ができるレベル(挨拶や自己紹介ができて、簡単な英会話でよく使う単語を理解し使えるくらい)より上のレベルの人になるかと思います。
自分はまだそのレベルではないと感じる方は、まずは最低限の英会話ができるようになるまで準備をしてからレッスンに臨んだ方が効果が出やすいと思います。

また、オンライン英会話のレッスンは1コマ/25分〜が多いようですが、25分だと割とすぐ終わってしまうので、可能であれば25分→1時間→2時間と1日に受けるレッスンの時間も増やしていくと良いでしょう。
(1日に受けるレッスンの時間も、講師の方などに自分のレベルなどを客観的に判断してもらい、無理のないように設定しましょう。あくまで続けることが目標です。)

毎日することで習慣にする

毎日続けることのメリットは、習慣化することにもあります。
ルーチーンワークとも言われますが、平日も休日も関係なく、とにかく毎日続けることで生活の中にリズムが生まれ、レッスン自体が習慣化していきます。
最初は毎日続けることが難しく感じても、習慣になってしまえば比較的スムーズに続けることができます。

毎日続けられることがベストですが、どうしても難しい場合は、1日おき、3日に1回など期間を決めて取り組むのが良いと思います。
あまりにもハードルを高く設定してしまい、途中で嫌気がさして辞めてしまっては元も子もないので、現実的なペースでバランスを見極めつつ、まずは続けることを目標にしましょう。

また、どんなレッスンでも毎日行えば効果があるわけではなく、毎日すると効果的なレッスンと、毎日してもそこまで効果が出にくいレッスンがあるので、意識してレッスンに臨むと良いと思います。

毎日練習すると効果が出やすいポイント

リンスニング力

毎日英語を聞くことで、リスニングの上達に効果が現れやすいです。
特に同じ教師の人と、毎日話すことが効果的です。
同じ「英語」を話していても人それぞれクセがあるので、毎回別の講師と話してしまうと、その人特有のクセを掴むのに都度時間を取られてしまいます。
また、継続して自分のレベルを詳しく把握してもらうことで、より効果的なレッスンを受けることが期待できます。
自分に合う講師を見つけて、できるだけ同じ講師とレッスンを続けるのが良いでしょう。

同様のことが、映画を使った英語学習にも言えます。
洋画を観て英語の勉強をする人も多いと思いますが、英語学習を始めたてのうちは、違う映画を5本観るより同じ映画を5回観る方が効果が出やすいと言われています。
同じ映画を5回観るのは飽きてしまうという方は、できるだけ同じ俳優が出演している作品を選ぶと良いでしょう。
僕は、俳優のウィル・スミスが好きなので、彼の出演している映画をなんども観て英語の練習をしました。

なお、英語学習のために洋画をたくさんみたいという人は、動画配信サイトのU-NEXTがオススメです。洋画本数が他社と比べて圧倒的に多いうえ、無料トライアルも用意されているので、英語の学習に活用できます。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

スピーキング力

スピーキングも同様に、英語を話すために必要な喉や口周りの筋肉などが養われるので、できるだけ毎日続けるのが効果的と言えます。
レッスン中の話題に困ることが無いように、好きな本や映画、スポーツや音楽など、話題になりそうなものに普段から触れておき、事前に話したい内容をまとめておくと良いでしょう。

なお、発音やスピーキングが苦手な方は、こちらの記事が参考になるかもしれません。

苦手な英語の発音を克服する練習方法とコツ!役立つサイト&アプリも紹介!

語彙力

語彙(ボキャブラリー)力は、予習や復習でも身に付けることもできますが、毎日の英会話で実際に使用したりすることで、応用力も身につきます。
また、レッスン中に相手の使った単語やフレーズで知らなかったものがあった場合は、その都度確認しメモなどをとるようにし、レッスンが終わった後で、復習するとより上達に繋がります。

これらの会話に必要な技術が、反復練習をすることで、徐々に身についていきます。
一度覚えた単語でも時間が経つと「えーっと、アレアレ?何だっけ?」となってしまうので、継続して定期的に使用するのがおすすめです。

毎日続けても効果の出にくいレッスン

文法の勉強などは、特にオンライン英会話で勉強しなくても日本語で勉強してしまった方が効果的です。
(英語でのレッスンの内容が理解できれば、必ずしも無駄というわけではありません。)

まとめ

オンライン英会話を毎日続けることで

  • 英語学習を習慣化できる
  • リスニング力の上達
  • スピーキング力の上達
  • 語彙力の上達

などの効果が期待できます。
結局、何事も継続が力なりですね。

というわけで、できれば毎日、難しい場合はできる限り継続することを目標に、無理のないペースで英語の学習に取り組んでみてください!

オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

Facebook

Instagram