icon_fb icon_tw icon_youtube
single-blog
BLOG
日本を脱出しカナダで暮らすソラのブログ

【絶品】ホーチミンのベトナム料理店などまとめ!在住日本人おすすめ

 
オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

ベトナムのホーチミンに行ってきた際、現地に住む日本人の知人の方に美味しいローカルフードレストランをいくつか教えてもらってので、こちらで紹介しておきます。ベトナムのホーチミンに行った際は是非訪れてみてください。

ベトナムのレストランで食事をする際の注意

先に、ベトナムのレストランで食事をする際の注意点も合わせて教えてもらったので紹介しておきます。

お水は氷に注意

ベトナムの水道水は、日本人が飲むとお腹を壊してしまう恐れがあるので、避けたほうが良いでしょう。また、レストランで提供される飲み水に入れられている氷も、氷に穴が空いているものは大丈夫とのことですが、それ以外は水道水から作られている氷の場合があるので同様に避けるべきです。

おしぼりは有料の場合も

日本では飲食店で提供されるおしぼりやウェットティッシュは無料ですが、ベトナムの場合有料のケースもあり、知らずに使うと清算時に加算されていることがあるので、微々たる費用ですがきになる人はウェットティッシュなどを持参すると良いでしょう。

箸やスプーンは拭いてから

レストランに置いてある箸やスプーン、フォークなどは洗ってあるとはいえ、衛生面上、ウェットテッシュなどで一度拭いてから使用することをおすすめされました。

【厳選】ホーチミン在住の日本人がおすすめの絶品ローカルレストラン

かにえびずくしの 94 Thuy Restaurant

日本人の味覚にもあったカニやエビなどの魚介料理が楽しめます。
エビの天ぷらみたいなやつ、カニチャーハンとカニスープ、揚げ春巻きと、空芯菜炒めなどを食べましたがどれもとても美味しかったです。
お店の2階が冷房が効いていて涼しく過ごせます。

GoogleMapで見る

スープが美味しいローカル丸出しのフーティウレストラン Quán Hủ Tiếu Mỹ Tho Thanh Xuân

フーティウとはベトナム南部のフォーみたいな名物ヌードルで、ビーフ、ポーク、チキンから選べます。エビのガラなどは地面に捨てるスタイルみたいです。
現地の人のようにストリートにむき出しの席で食べました。

GoogleMapで見る

ベトナム名物バインミーなら Huynh Hoa Sandwich Shop

ベトナム名物のバインミー。ベンタイン市場から歩いていける距離にあります。
普通と、スパイシーが選べますが、スパイシーはすごく辛い唐辛子が入っているので、本当に辛いのが好きな人以外は要注意。ここのお店は通常よりも少し高めですが、人気で行列ができていました。

GoogleMapで見る

珍しいベトナムコーヒーが飲めるカフェ CHEESE COFFEE

レストランで食事をした後は、カフェで休憩するのもいいですね。
ベトナムならではのベトナムコーヒーはカフェスアダーと注文します。(アイスの場合がカフェスアダー、ホットはカフェスア、だそうです。)
ホーチミンにはおしゃれなカフェがたくさんあるので、カフェ巡りだけでも楽しめそうです。
CHEESE COFFEEというところでは凍った練乳を溶かして飲むタイプの珍しいベトナムコーヒーが楽しめます。

GoogleMapで見る

ベトナム料理以外も欲張りたい人に Ben Thanh Street Food Market

Ben Thanh Street Food Marketでは、アーケードになった敷地にたくさんの飲食店が軒を連ね、ベトナム以外にもアジア各国の料理が楽しめます。
敷地の壁にはついインスタにアップしたくなるような、おしゃれなグラフィティも描かれています。

GoogleMapで見る

ベトナム・ホーチミンのインスタ映え人気スポット&アイテムは以下の記事でまとめています。
ベトナム・ホーチミンのインスタ映え人気スポット&アイテムまとめ

ベトナム・ホーチミン人気観光スポット&インスタ映えアイテムまとめ

他のお店では味わえないベトナム料理が楽しめる フーンライ

ハスの茎サラダ、鳥の唐揚げヌクマム風味、牛肉と花にらの炒め物、茹で野菜・ヒユ菜(ベトナム青菜)、ナスのグリルねぎ油風味、むらさき山芋のスープなど、どれも他のお店では味わえないベトナム料理が楽しめます。
日本人経営で価格もお手頃なので何かと安心。ベトナムを訪れたかたへの接待などにも利用できます。

GoogleMapで見る

デザートのスイーツやスナックは、勇気を出してベトナム・ホーチミンの路上で購入!?

ホーチミンの街を歩くと、路上でなにやらお店を開いている人たちをよく見かけます。売られているものはワッフルや、胡麻せんべいなど。
日本ではなかなかお目にかからない店構えのスタイルですが、勇気を出して買ってみると意外と美味しくて驚くかもしれません。

動画で見るベトナム・ホーチミン

ベトナム・ホーチミンの雰囲気がわかる動画を作成しました。
主にInstagramのストーリーにアップした動画や写真です。
ベトナムを旅行する人の参考になれば幸いです。

まとめ

ベトナムのローカルフードは日本人の味覚にあったものが多いので、外国の料理が苦手という人も冒険してみると新たな発見があるかもしれません。食中毒だけはくれぐれも気をつけて、ぜひ現地の料理を楽しんでみてください。

以上「【厳選】ホーチミン在住の日本人おすすめ絶品ローカル料理などまとめ」でした!

オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

Facebook

Instagram