Now Loading...

Now Loading...

カナダ・バンクーバーでの運転免許の書き換え方法と日本の免許について。失敗しない海外移住者のためのブログ

Sponsored Link

バンクーバーのあるBC州では(おそらくその他の州でも)お酒を買うときや、ナイトクラブに入る時など年齢のわかる身分証明書の提示を求められます。
身分証明書はパスポートで問題ないのですが、パスポートをいちいち持ち歩くと、紛失や盗難されると厄介なので、運転する予定がなくても早いうちに身分証明書(ID)として使用できるBC州の運転免許証を取得しちゃいましょう。
有効期限が6ヶ月以上残っているビザと日本の免許を持っていれば、実技と学科試験を受けずにBC州の免許証“クラス5”に切替ができます。(免許取得後2年以内は“クラス7”)。
(ビザの有効期限が6ヶ月未満の場合、仮の免許(顔写真無し)が発行されます)
6ヶ月以内の短期滞在者は、日本の免許証を使う事が認められていますが、現土地の警察関係者等は日本語が理解できないため、「国際免許証」または現地免許センター(以下、ICBC)が認可する翻訳者による「翻訳証明」の携帯が求められます。
注:「国際免許証」は日本の免許証と一緒に携帯しないと無効とされています。

まずは翻訳証明書を取得

免許証の切替えには、日本の運転免許証を英語翻訳した「翻訳証明書」が必要となりますので、事前にバンクーバー日本総領事館」で発行してもらいましょう。
手数料は$22。発行には1週間程かかります。
注:「国際免許証」は翻訳証明書としては使うことができません。

バンクーバー総領事館

9階 #900 – 1177 West Hastings St. Vancouver
Tel 604-684-5868 / 604-684-5833
Fax 604-684-6939

Sponsored Link


 

運転免許証の切り替え申請

必要書類が整ったら切り替えの申請へ
申請手続きは、ICBC(Insurance Corporation of British Columbia)運転免許センターで行います。
手数料は$31。写真撮影と視力検査、簡単な質問に答えると、その場でライセンスが発行されます。
カードは申請後4~6週間で指定した住所にが郵送されてきます。

ICBC運転免許センター ダウンタウンオフィス

221-1055 West Georgia Street Vancouver (Royal Centre ショッピングモール内)
Tel: 604-661-2255

Skytrainの「Burrard」駅で降り地上にあがると、すぐ南側に「Royal Centre」というショッピングモールがあります。
Burrardストリート添いの入り口から建物に入り、「マクドナルド」と「Timhortons」 の間を進み、すぐ左のエスカレーターで下に降りると左側にICBCのオフィスがあります。

日本の運転免許証について

カナダでの免許切り替えの際、日本の運転免許証は没収されてしまうため、念のためコピーを取っておくとよいでしょう。
また、そのままだと日本で車を運転すると「運転免許証不携帯」になってしまうので、帰国した際に最寄りの警察署など運転免許証の再発行申請を行なえる機関で、「紛失した」として再発行を行なうとよいでしょう。

ではではでは〜

この記事を書いた人

こんにちは、ソラです。

海外生活に憧れ、カナダ・バンクーバーへ移住したソラのブログ。失敗、後悔しない移住生活を目指す人に向けて日々情報を発信しています。

詳しく見るarrow

Sponsored Link

arrow