icon_fb icon_tw icon_youtube
single-blog
BLOG
日本を脱出しカナダで暮らすソラのブログ
    RECOMMEND - おすすめ記事 -

【ネタ】留学あるある10選!経験者も納得のついしがちな行動は?

 
オンライン英会話「レアジョブ」
オンライン英会話「レアジョブ」

Sponsored Link

(2019/9/14:追記更新)

このブログを読んでいる方には、海外旅行や、留学、ワーキングホリデーや海外移住に興味がある、といった海外ライフが好きな人が多いようですね。
留学、ワーキングホリデーなどで海外から帰国すると、無意識のうちに「海外っぽい」行動を取っている場合があるかもしれません。
狙っているのであればいいのですが、知らぬ間に海外経験者っぽさが滲み出てしまい、気がつくと友達同士でなんだか気まづい空気になっているなんてことにならないよう、前もって留学など海外生活経験者あるあるを確認しておきましょう。

海外留学経験者あるある10選!!

留学や海外生活経験者の多くがついついやってしまいがちな「海外っぽい」行動を10個まとめました。
海外っぽいってだけで別にこれらの行動をしてはいけないわけではないのでご安心を。

サングラスをかける

海外ライフをマスターするためには欠かせないアイテム、サングラス。
海外でサングラスをかける人が多いのは、オシャレというより紫外線対策という部分があるようです。もともとそういうものですからね。
決して海外セレブを模してはいけません。あくまで「UV対策だよ」というテイでかけましょう。

英字新聞を持ち歩く

最近は外国人観光客などの増加に伴ってか、英字新聞が日本国内でもキオスクや、お店によりけりですがコンビニでも売っていたり、ネットでも気軽に入手できるようです。
海外では、日本のフリーペーパー感覚で、無料の新聞が発行されているところもあり、街の至る所にある新聞ボックスから、好きな新聞を選んで持っていくことができます。
とはいえ「最新の情報はスマホから入手する」という時代でもあるので、英字の新聞が読めてもどこか不自然です。読めないの持ち歩このはならなおさら危険です。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

photo by Mariah OConnell

紙カップもしくはタンブラーを持ち歩く

日本と違い自販機やコンビニが少ない海外では、ちょっと一息つきたい時やノドが渇いた時、行き着く先がカフェになることはよくあります。
特に、トイレに行きたいなという場合、公衆トイレの少ない海外では、カフェに駆け込むケースが少なくありません。
片手に紙カップを持っていれば、カフェに寄り道したことを表現しているんだと勘違いされかねません。また、カフェによくいく人の証である自分専用のタンブラーを持ち歩くとなると、疑いの目線はもはや避けられないでしょう。

カフェでノートパソコンを開く


最近は日本でもwifiが使えるカフェが増えてきていますね。
ノートパソコンを開き長時間ネットを利用するお客さんが増え「ここは漫画喫茶じゃない!」的なトラブルがあったりなかったりしているようですが、海外にはもともと漫喫が無いのでカフェでノートパソコンを開いている人がたくさんいます。
日差しの強いオープンテラスでサングラスをかけ、紙カップもしくはタンブラーを持ちながら、おもむろに画面を開くことのないよう気をつけたいところです。

犬を連れて歩く

海外でも猫ちゃんワンちゃんは人気のペットとして共に親しまれています。
特に犬に関しては、ドッグパークなどの施設が充実している公園や、飲食店でもペットの連れ込みに対して寛容なお店がたくさんあるエリアでは、犬を連れて歩く人を多く見かけます。
カフェのオープンテラスでノートパソコンを開く時、足元にワンちゃんを座らせている人は、留学・海外生活経験者の疑いがあります。。

Sponsored Link

タトゥーを入れる

日本では、東京オリンピックの開催に向けて認識が変わってきてもいますが、タトゥーをしていると、温泉や銭湯の入場を制限されるなど、その地位はまだまだ肩身の狭いものです。
海外では警察官からバスの運転手さん、看護師さんから幼稚園の先生まで、男女問わずたくさんの人がタトゥーを入れています。
念のため言っておきますが一度入れると簡単には消えないので、留学経験者の証として掘る際は、ご留意を。
筆者は痛そうなので絶対に入れません。

スケボーを持ち歩く

男子のスポーツかと思いきや、海外では女性でもスケボーで移動する姿をよく見かけます。女子にはPennyという少し小さめのスケボーが人気。
スケボーでの移動は段差の多い日本だとなかなか難しい場合があるので、持ち歩くだけで「海外行ってきました感」がヤバいです。

果物をかじる

海外では間食としてかじるため果物や野菜スティックを持ち歩く人を多く見かけます。
果物の中でもみかんや柿に比べ、リンゴなどをかじる姿は、「留学行ってきました感」をよりアップさせます。包丁などはあえて使わず、皮ごとそのままかじる場合は注意が必要です。

クレジットカード決済

海外では、現金を持ち歩く人が少なく、コンビニやスーパーのレジでもクレジットカードでの会計が一般的です。
また日本ではクレジットカードでの会計の際「一括でよろしいですか?」と聞かれることがありますが、海外では稀なので「一括でよろしいですか?」と聞かれた場合は、慌てずに対応しましょう。

Instagramへの投稿

Instagramさん(@instagram)がシェアした投稿

今やユーザー数が全世界で7億人以上のIinstagram。写真をメインのコンテンツとして扱う人気SNS。
海外ライフを世界中に発信するために必須のアイテムです。
前述したサングラスやタンブラー、クレジットカードなどを被写体にした写真をInstagramに投稿すると、「留学行ってる」感はよりいっそう高まることでしょう。

というわけで、以上独断と偏見による「【ネタ】留学あるある10選!!海外生活経験者の多くが納得!?」でした!